Ready

こんにちは!

 

今回は準備ということで、何を使って勉強するのか、説明しようと思います!

 

効率よく学ぶための学習法を、このサイトから学びました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

要するに、

 

①単語と文法を同時進行で学習

②日常会話で使える語句をそのまま暗記

③アウトプット(とにかく実際に話す)

④英語の映画や、英語アプリを活用

 

という4ステップで、筆者は実際に英語力を身に着けているみたいです。

 

私は最短である必要性を感じているわけではないですが、折角やるなら効率がいいほうが断然お得だよね!!

 

早速ステップ①から始めるぞい!(正直これが一番長い道のりなような…)

そこで、私なりに参考書を用意しました!

 

1 文法を学ぶ「ALL IN ONE Basic」

 

これは大学の講義の関係で購入しました。文法などが例文と一緒に出てくるので、わかりやすいです。しかも、難しい単語や語句はボキャブラリーに載っているので、辞書を開く手間が省けますね。

 

f:id:po-syon542:20160731034735j:plain

 

 

2 単語を覚える「聞いて覚える英単語 キクタン」

 

先ほど紹介したサイトでもおすすめされていた参考書になります。

1日8語×8週間。しかも1日最短で2分、どんなに長くても15分(まああくまで目安ですけどね)とお手頃です。3日坊主の私には難しいですね…ぐぬぬ

しかもこれ、私が悲惨な点数を取ってしまったTOEIC Bridgeにも対応しているんですって!もっと早く教えてよ!!

 

f:id:po-syon542:20160731034747j:plain

 

こんな感じで、毎日30分を目安に(実際には1日に一つのテーマを終わらせる)やろうと考えています。同時進行で。あまり時間をかけすぎず、かと言って手を抜かず、下限が難しそうです…。

 

あと、スタディプラス再開しました(やっぱり続かないのが原因でアンインストールしちゃったんだよね)。

studyplus.jp

 

大学で私のように「英語得意になりたい」って人がいて感動しました。そんな皆さんと勉強報告ができる場です。これもうまく使いたいですね。

 

See you again.